Latest Entries



『最新』記事を見たら……

鎧武の夏映画のエキストラに参加、とか書いてありますね。もう一年以上もほったらかしにしてた訳で、我ながらいい加減な話です。
で、報告なのですが、今更ながらツイッターを始めてみました。アドレスはこちら↓
https://twitter.com/ibukiyasuro
こちらもほったらかし率は高くなりそうです……。

鎧武とかカレーとか

最近、小説書きたい病が深刻になってきました。
今のところ用事に追われてるのですが、もうすぐ余裕もできるはずで、そうなったらまた売り込みしていきたいなーと思ってます。

ただ、連日余裕が皆無なわけではなく。
先月の末は鎧武のエキストラに応募して、撮影に参加してきました。

現場で見聞きした情報をアップすると怒られてしまうそうなので、当たり障りのないことしか書けませんが……
いざ参加してみると、1シーンのほんの数カットを撮るだけでも、相当な時間とエネルギーを使うものなんだと分かります。
ライダー映画はとんがった内容が多く、殊にストーリーに関してはどうしても好き嫌いが出てしまうんですが、
撮影する方々のエネルギーには頭が下がりました。
今後はもっと膝を正して見ていこうかな、なんて殊勝な気持ちになりますわ、マジで。



で、最近は用事で東京へ行くことが多いので、本日(というか、すでに昨日)西武百貨店でカレーライスを食べてきました。
20140500.jpg
期間限定で出店、福島県はレストラン千草屋の牛すじカレー!
扱ってる牛肉はA5ランクだそうで…………
えーと、詳しくは知りませんが、にくみちゃんの得意武器ですね。
柔らか~~~く煮込まれた牛すじはプルップルで、おっきな軟骨はほのかな弾力を残しつつ、口の中で軽く押すだけで蕩けていき、舌いっぱいに旨みを広げます。
カレーはほとんど辛さのないマイルドなものですが、これは肉と一緒に愉しむことを目的とした味付けなんでしょうね。
優しさと、多くの材料が混じり合った複雑さが同居する口当たりで、濃密な軟骨とも相性抜群でした。


……今日、本当は数年ぶりにサンシャイン水族館へ行って、へんないきもの展を見たかったんですよ(監修の早川いくを先生の本が面白いんですわー)。
けど、異常なまでに混んでいて、入った時点で閉館まで一時間を切ってる、てなことになりかねず断念。
そのまま帰るのも業腹なので、百貨店までUターンして、入場料に払うつもりだったお金で、千草屋の看板メニューらしいハヤシライスも食べてきました。
20140503.jpg
その名も――究極のハヤシ・大正浪漫!!
なんとも凄いお名前ですが、美味さもそれに負けてません。
そもそも私が初めて千草屋で食べたのは、物産展に出展されていたこのハヤシでして。
記憶補正がかかってるかと思いきや、食べた瞬間から、やっぱりウットリさせられました。
創業以来継ぎ足してきたと案内に書かれているデミグラスソースは、色々な旨みが幾層にも折り重なり、カレー以上に華やかで奥行きがあります。それでいてクドくなく、舌に馴染み、一口目を飲み込む時には次の一口がほしくなってる感じです。
これまたしっかり煮込まれた肉は、口の中でほぐれやすく、同時に繊維の一本一本に弾力が残り、噛むほどに肉の魅力を堪能できます。

『官能的』という表現は、時に料理でも使われることがありますが、こういうカレーやハヤシライスを食べて幸せな気分に浸ると、なるほど、という気になってきますねぇ。





うん、こんな刹那的な食事の仕方だから、腹がへっこまないんだよなぁ…………。

6月に二次元ドリーム文庫で新刊が出ます。
いもうとダイアリー以来ですから、およそ五年半ぶり。
いやー、時の経つのは早いものだなぁ。
せっかくなので、これまでの二次ドリ文庫ヒロイン全員登場!
リアドリ文庫のヒロインもゲスト出演!
新旧ヒロイン入り乱れてのバトルロイヤルです!
勝敗は読者投票にて!













………………今日は4月1日ですしね。
更新するネタもないんです、ええ(TへT)

早いもので……

新刊が発売され、更新をさぼっているうちに、半月も経ってしまいました。
今更、このキャラのコンセプトはこう!とかクドクド書くのも、ちょい恥ずかしいですね…。
というわけで、簡単ながらご挨拶のみ――。
コホン。
読んでくださった方、ありがとうございます! 私が細々と書いていられるのも、皆様のおかげです。
そして、興味があるけどまだ読んでない方、ぜひご購入くださいませ。本文はうっちゃっておくとしても、くろふーど先生の肉感的でエロい挿絵だけで、手に取る価値は十二分にありますよー。

女子大生家庭教師の性愛レクチャー(リアルドリーム文庫)女子大生家庭教師の性愛レクチャー(リアルドリーム文庫)
(2014/03/01)
伊吹泰郎

商品詳細を見る


女子大生家庭教師の性愛レクチャー (リアルドリーム文庫)女子大生家庭教師の性愛レクチャー (リアルドリーム文庫)
(2014/03/13)
伊吹泰郎

商品詳細を見る

↑電子書籍版も発売中でぃす。

ひっそりと

色々考えた末、『遺されたミステリー』の公開を終了させていただきました。
別にネガティブな理由じゃないですよー。

はーんばーがぁ!

先日、ファーストフード店のクア・アイナでハンバーガーを食べてきました。
このお店、国内だと関東圏を中心に展開しており、ハワイ風のレイアウトが特徴です。
何しろ、店員さんの挨拶からして「アロハ~♪」
ハンバーガーといっても、スタンダードなサイズで一個千円を超えたりします。
すでに何度か食べていてファンではあるんですが、注文する時は気合が入りますな。
今回頼んだのは、アボカドチーズバーガーのセット(一番小さいヤツ)。
kua01.jpg

運ばれてくる時はこんな風に上と下が分かれてまして、自分の好みでケチャップとかマスタードをかけていきます。
それから具がこぼれないように紙で包んで、思い切りかぶりつく!
kua02.jpg

パティは身が締まっているタイプで、スパイスで整えられつつ、いかにもお肉、という食感と味になってます。
で、モグモグ噛みしめてると口の中に旨味が広がり、そこへ柔らかいアボカドのコクが絡まっていくという寸法。

チーズとかパンは色々な種類から選べるんですが、いつも同じものを頼んでるので、違いは分かりません。
挑戦してみたいとは思うんですが、頻繁には行かないので、ついつい無難なのを選んでしまうんですよね……。
アイ・アム・ヘタレッ。

焼きチーズはウマいです

 先日の北海道物産展では、ラーメンを食べるだけでなく、チーズも買ってきました。
 それがこのカチョカバロ。
Caciocavallo 01

 ウルトラマンか流星人間ゾーンに出てくる宇宙人みたいな名前ですが、「カチョ」がチーズで「カヴァロ」が馬という意味なんだとか。
 ぶら下げて熟成させるため、こんな面白い形になるそうです。

 このチーズ、そのまま食べると、正直硬くてパサパサです。細かく刻んでサラダの具にしたり、すりおろして粉チーズにしたり、なんて使い方もあるようですが、少なくとも単品ではひどく食べにくい。
 で、どんなのがオーソドックスな調理法かといえば、薄くスライスして焼く!
Caciocavallo 02

 熱を通すことで、硬さがモチモチの弾力に、またこんがり焼けた表面はサクッとした食感に変わります。味にはクセがなくて食べやすく、モッツァレラチーズをより一層、濃厚にしたみたいです。
 熟成具合や製法によって食感が変わるのか、前に食べたものはトロ~~リと縁の伸びがよく、今回はしっかり噛み応えがありました。
 どっちにしても、美味いことに違いはないですねー。

 ちなみに私はフライパンへ油を引いて、そのまま焼きましたが、小麦粉をまぶしても美味しいらしいです。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
